<< 目的のための目標設定をしよう | main | セキュリティソフト >>
暗記のための必殺技

記憶のために大学受験のときによく使っていた方法を思い出してみると、、、

たしか、有賀さんの執筆された、スーパーエリートの勉強法にも同じことが書いてあった思うのですが、チェックペンのような機能を用いることによって、脳への刺激を増やすことにより、記憶を定着させやすくする、ということがあったと思います。

例えば、目をつぶって、軽いものを太ももの上に置いてみて、しばらく経つと、その軽いものは、あるのかないのかわからない感覚になっていると思います。それが、目を見開いて、覚えるべきことを覚えようとしたときと同じ状態です。しかし、その軽いものを、太ももに置いたり、上に持ち上げたりしてみたらどうでしょう?太ももの上に置かれるたびに、目をつぶったままであっても、太ももの上に置かれた、ということを認識できるはずです。

私の場合は、ピンクやオレンジ色のペンを使っていろいろと書き込んで、それを赤い透明の下敷きで上から隠すことによってそれと同様の効果を出すようにしました。

―颪込むことによって、視覚(目で見る)と触覚(書き込み)に刺激を与える
∪屬て明の下敷きを上からかぶせることによって、書き込みが見えなくなる(視覚への刺激を与える)
書き込んだことを思い出すためのトレーニングとなる
だ屬て明下敷きを外すことによって、書き込みが見える(視覚)、さらに、その書き込みを読み上げる(視覚、聴覚)

等により繰り返すことによって、刺激を与える回数を増やしました。ちなみに、よく購入しているのは、パイロットのコレクト。これと同じシリーズの替え心を、LAMYの4ペンにも良く使っています。


コメント

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://7s-sqt5.hood.jukekick.com/
| Mたろう | 2010/10/10 6:48 AM |

こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://ot9xb0a.ino.jukekick.com/
| ジョルジョル | 2010/10/16 3:12 PM |

りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://7p6fcq7.kig.snapknap.com/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww
| ぬらえもん | 2010/11/02 2:15 PM |

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://fmlnskw.neep.houtyu.com/
| ぱたぱた | 2010/11/09 8:32 PM |

一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://4d4g6b9.hood.jukekick.com/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww
| すぷらっしゅ | 2010/11/14 4:40 PM |

看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://27ebxy2.pen.vecter7.net/
| XXまるおXX | 2010/11/22 11:44 AM |

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://mpg13h-.pai.fedrick.net/
| さもはん | 2010/11/24 12:14 AM |

触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://7zk4nd6.less.g-killing.net/7zk4nd6/
| ポロネーゼ | 2010/12/02 6:28 PM |

http://3clw-t2.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww
| ちょーたん | 2010/12/09 6:37 PM |

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://6bvzzmc.gim.uerock.net/
| ガトリング白銀 | 2011/01/10 4:58 AM |
こんにちは!いつもブログ拝見させて頂いています。独学で、TOEFL100点を突破されたようで、とても参考になります。私も、大学院進学のために、TOEFLを勉強している最中です。もし、よろしかったら、私のブログにも遊びにいらして下さいね。それでは、また!
| Rabbit Mouse | 2011/01/10 11:59 AM |

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://2kmvw6m.az.kasira-d.net/
| 志波康之 | 2011/01/15 9:09 PM |

舐められたりイジめられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://du9baf4.www.asagi.me/du9baf4/
| ピグマン | 2011/06/09 8:06 PM |

http://afk-ify.news.akb-sokuho.com/afk-ify/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、4 0万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
| 豚村 | 2011/06/12 3:47 AM |

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://hrbra15.x.ex-summer.net/hrbra15/
| カナ | 2011/08/26 8:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toeflatkaplan.jugem.jp/trackback/48
トラックバック