<< TOEFL ibt対策予備校無料セミナー体験 | main | TOEFL iBT スコア 結果(2月22日受験) >>
TOEFL iBT スコア 結果(2月22日受験)

TOEFL iBTスコア、2月22日の受験結果が返ってきました。

TOEFL iBT(2月22日)の結果は、ETSの公式webページによると通常、15営業日で判明することになるとされていますが、今回は珍しく10営業日でTOEFL iBTのスコア結果を知ることができました。

TOEFL iBTスコア、今回は今までの最高点となったのですが、結果を公開しますと、

TOEFL iBT(2009年2月22日受験分)
Reading :28
Listening:27
Speaking:19
Writing   :28
Total       :102

と、またしてもSpeakingの点数が低いままです。

TOEFL iBTの目標スコアとしては、最低107点、安心できる点数としては、112点なのですが、安易な点数の計画としては、Readingで満点、Listeningで満点、Writingで28点、Speakingで24点で112点。ところで、alcに連載されている日向清人さんのblogでは、大学院留学には12,000単語の英単語が語彙レベルとして必要とされているようですが、私はまだTOEFL英単語3800のLEVEL2でさえ暗記し終わっておりません。。。LEVEL4まで完全に終えることが出来れば、107点に到達するのでしょうかね・・・。

TOEFL iBTを予備校に行かずに勉強されていらっしゃる方はどうやって得点をアップされていらっしゃるのか気になっていろんな方のブログを回ってしまいました。。。

 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toeflatkaplan.jugem.jp/trackback/45
トラックバック